みかたくんのおかねというものさしでかんがえよう!ブログ

おかねはだいじだよ。おかねというものさしでものごとをとらえてみよう。生命保険に入るときに保険について勉強しました。それをきっかけに他のおかねのこともついでに勉強してFP2級を取得!世の中、知らないと損することって多いんだなーとおもったさ☆

相続税の対策はどーすればいいの?

税理士さんに相談会があったのでいってきました!

おじいちゃんやおばあちゃんがなくなったときにけっこう大変そうだったので、自分の親が亡くなったらどれくらい相続税がかかるのか知りたくて。
まだまだぜんぜん元気なんですけどね!

うちの家族構成は、

おとーちゃん   おかーちゃん
     ぼく  おくさま
  むすめちゃん むすこくん

って感じです。

ぼくはひとりっこなのでおとーちゃんが亡くなったら相続人は
1、おかーちゃん
2、ぼく
の二人。

これはおかーちゃんが亡くなった場合は、おとーちゃんとおかーちゃんが逆になるだけ。
簡単ですね。

今回はおとーちゃんが亡くなった場合を考えてもらいました。

おとーちゃんの資産
土地   2200万円
家     110万円
貯金   4500万円
保険    580万円

合計   7390万円


おかーちゃんの資産
貯金   4000万円
保険    440万円
田んぼ   不明

合計   4440万円


配偶者特別控除というものがあるので、おかーちゃんに全部相続すればまったく相続税はかからないとのことでしたが、それだとおかーちゃんが亡くなったときに結局高額な相続税を払わなきゃいけない。
なのでやはり半分くらいずつ相続しておいたほうがいいとのことでした。

相続税は一度に相続する額が多いほど、急に高くなるためと。

そしてこのとーちゃんの資産だと、ざっと相続税500万円!

たかーい!

配偶者特別控除以外の対策が必用だ☆




にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村