みかたくんのおかねというものさしでかんがえよう!ブログ

おかねはだいじだよ。おかねというものさしでものごとをとらえてみよう。生命保険に入るときに保険について勉強しました。それをきっかけに他のおかねのこともついでに勉強してFP2級を取得!世の中、知らないと損することって多いんだなーとおもったさ☆

レンタカーのノンオペレーションチャージ補償制度(NOC)が必要か

久しぶりにレンタカーを借りた。

そしたらはじめて聞くことばと説明があった。

ノンオペレーションチャージ補償制度(NOC)。

なんだろねってことで説明を受けると、事故したときの保険とは別にレンタカー屋にクルマが使えなくなった分の金額を免除する制度ということだった。

事故すると保険とは別にレンタカー屋に2万から5万払うらしい。

ならいーじゃんと思って追加でつけた。

1日540円。

4日間だったので2160円。

これで安心! 

って思ったんだけど、あとからどーなんだろうと思ったさ。

事故して何百万も請求きたら自動車保険入ってて、あーよかったって思うのはわかる!

でも事故して5万払うのはいたいけど払えない金額じゃないし。

そのもしもの5万を免除するために2160円払うと、約25分の1の金額を払うわけだ。

で、実際事故する確率は年に1回もないから365分の1より低いわけだね。

これって損じゃないかい?ってあとから思ったさ。

次から気をつけよう。

まあこれはボクの考え方だから別に入るって判断の人はそれでいいと思うしね☆

実際、トモダチは2160円で安心なら安いもんだといっていた☆


にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村