みかたくんのおかねというものさしでかんがえよう!ブログ

おかねはだいじだよ。おかねというものさしでものごとをとらえてみよう。生命保険に入るときに保険について勉強しました。それをきっかけに他のおかねのこともついでに勉強してFP2級を取得!世の中、知らないと損することって多いんだなーとおもったさ☆

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税対策その2 毎年110万円贈与

これはけっこう有名ですが、年間110万円の贈与までなら贈与税がかからない!ということでこれを10年続ければ1100万円も無税で資産を移すことができます。注意点は、亡くなった場合、3年前までさかのぼって税金の対象となってしまう。 という点ですね。あとは…

相続税対策その1 生命保険

さて相続税対策として一番かんたんですぐできるのは生命保険とのこと。 生命保険は相続人の数×500万円まで非課税。 ということは、おとーちゃんはぼくとおとーちゃんあてにそれぞれ500万円ずつの生命保険に入るとそれだけで相続税対策になっちゃう。まあすで…

相続税の対策はどーすればいいの?

税理士さんに相談会があったのでいってきました!おじいちゃんやおばあちゃんがなくなったときにけっこう大変そうだったので、自分の親が亡くなったらどれくらい相続税がかかるのか知りたくて。 まだまだぜんぜん元気なんですけどね!うちの家族構成は、おと…

ドライヤー テスコムのSALON de TESCOM TID2600を買ってみた!

ドライヤー テスコムのSALON de TESCOM TID2600を買ったときのはなしです!ヤマダ電機に買いに行きました! いつもはあまりいかないんだけど今回は家のドライヤーが壊れたのであわててファミリーで買いに行ったのです。店頭価格は8,000円ちょっと超え。 性能…

2泊かけてアドベンチャーワールドだけにいってみた

愛知県からアドベンチャーワールドにいきたい!でもすっごくとおい! (うちの近くの高速は愛知県春日井市の勝川インター) でもとおいからといってるといつまでたってもいけないので思いきっていってきました!ちびっこがいるので休憩はさみながらいくと8時…