みかたくんのおかねというものさしでかんがえよう!ブログ

おかねはだいじだよ。おかねというものさしでものごとをとらえてみよう。生命保険に入るときに保険について勉強しました。それをきっかけに他のおかねのこともついでに勉強してFP2級を取得!世の中、知らないと損することって多いんだなーとおもったさ☆

相続税対策その3 孫への教育資金の一括贈与1500万円

相続税対策としてかなり大きい金額を非課税で孫に贈与できる制度として教育資金として1500万円まで贈与できるものがあるとのことでした。


f:id:mikatakun:20190503215521p:plain

ウチの場合は、とうちゃんから孫に当たる子(ボクのこども)が二人いるので合わせると3000万円!
でかい!

ただこの制度、注意点がいくつかあるとのことでした。

1、手続きがめんどい。
 専用の口座を作る。

2、教育資金にしか使えない。
 教育資金に使った領収書など証拠の提出が必要。

3、教育資金で使い切らなかった分には税金がかかる。

という教育資金以外には使えないということで、ちょっと使いづらいなかなーという感想。
ただ金額的には圧倒的☆






にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村